最終更新日:2019.3.14
 

【日本〜ヨーロッパ往復の航空券について】

現在、4/1から燃油税が値下げになるという噂ですので、
それを待ってから正式に購入をすすめるつもりでおりますが、
私は「カタール航空(QR)・ドーハ経由」の以下のスケジュールにて日本往復の航空券手配を行う予定でおります。
もし、往路または復路を私と合わせたい方はご参考になさってください。
※こちらをクリックすると、下記のフライトを含めた数パターンが出ます。深夜前後の日付にはご注意ください。
■滝元のフライト情報:2航路連続情報のため帰国便は11/12です
■10/27出発:ベニス1泊・ローマ0泊の場合(10/27は23:50出発ではなく00:01出発便です)
■10/27出発:ベニス1泊・ローマ1泊の場合(10/27は23:50出発ではなく00:01出発便です)
 

【重要なご注意】

中東経由便やトルコ航空は「日本の日付が変わる深夜の時間帯」に出発します。
そのため、ときどき、予約日を丸一日勘違いされる方がいらっしゃいます。
乗る予定で空港に行ったら、それは昨日の便(飛んだ後)だったり、逆に明日の便であったり…。
充分にお気をつけください。
 

■往路:ベニス1泊(合計所要時間 20:34)
QR2813  10/27  羽田〜ドーハ 0001発 0600着(10/26の夜で、日付が10/27になったばかりの出発です)
QR 125 10/27 ドーハ〜ベニス 0800発 1235着(ベニスには10/27到着)
■復路:ニース1泊(合計所要時間 18:30)
QR 054  11/12 ニース〜ドーハ 1525発 2335着  
QR 806  11/13  ドーハ〜成田 0155発 1755着(日本到着11/13)  

 
 
私は、乗船前日の午後にベニスに到着し、午後は休養をし体調をととのえ、翌朝、12時頃に乗船いたします。
夕方からはご希望の方々と「サンマルコ広場」まで散策しましょうか。
ベニスのホテルは空港からも港へも便利な「ローマ広場」のサンタキアラに泊まります。
私は10/28、11/4と2航路の連続乗船をいたしますが、11/11の最終下船日は「ニース」に1泊し、翌日(11/12)の午後の便で帰国いたします。
(カタール航空は11/11の出発便がないため)
 
 

【弊社が航空券手配を行わない理由】

ときどきみなさまから航空券手配のお問合せを受けるのですが、
じつは、現在、航空券は旅行会社も一般の利用者も「料金は同額」になっております。
旅行会社が航空券を手配する際には「独自の販売手数料」を加算せざるをえなくなりました。
利用者にとっては、旅行会社を通すと、航空会社から直接購入する料金よりも高くなってしまうのです。
そのため、現在、航空券は一部専門的に扱う旅行会社(いわゆる「格安航空券専門店」)以外では取り扱われなくなりました。
海外ホテルの予約もほぼネットに移行していますが、航空券情報と合わせまして、
弊社でも取り扱いは辞め、上記のように情報提供をするのみといたしております。
 
 

【前回の情報より】

滝元はベニスの前泊にサンタキアラホテル(1泊)を予約いたしました。
乗船前日(10/27)にベニスに入る予定です。
【参考動画:ローマ広場界隈のホテル】
【参考ページ:ベニスのホテル】
 


最終更新日:2019.1.23
 

日本からの往復フライトのご予約に際してのご注意

日本から欧州方面に向かう場合の出発日・到着日にご注意ください。
特に深夜便の場合は出発日を勘違いしやすいので、充分にご注意ください。
クルーズに乗り遅れる原因にもなります。
※過去に「深夜便に乗るために羽田空港に行かれたお客様が、前日のフライトを予約していたため、その場で新規に買い直しをされた」というケースがありました。
 
滝元のフライトが決まりましたらお知らせいたしますが、ベニスには前泊の予定です。ホテルは「サンタ・キアラ」で予約をいたしました。
2航路に連続乗船をするため、帰路便はニース発が11/11の予定です。
 
下船後、同日に帰国をされる方は充分な時間をもってフライトをお選びください。
 ■ローマ・チビタベッキア港からローマ空港まで:車で50分
 (車の手配が必要な方は乗船後にご案内いたします。タクシーが非常に少ないので)
 ■モンテカルロ港からニース空港まで:車で60分
 (タクシーまたは現地の日系旅行会社にご依頼をされると良いと思います)
 

❶中東経由便のパターン

 通常、日本を深夜に出発し、翌日(または同日)の昼間に到着します。
 1泊される場合には、体調を整える時間の余裕があります。
 (乗り遅れの危険性があるのであまりおすすめはしませんが)乗船日に到着し、そのまま港に向かうこともできます。
 例)エミレーツ航空、カタール航空、トルコ航空など
 

❷ヨーロッパ経由便

 日本を昼前後に出て、同日の夕刻に到着します。
 1泊しかされない場合には、ほとんど「寝るだけ」の時間しかありません。
 例)アリタリア航空、エールフランス、ルフトハンザ航空、英国航空など
 

ベニスのホテルについて

滝元は乗船前日(10/27)ローマ広場に面した「サンタ・キアラ」を1泊で予約いたしました。
空港からのアクセス(直行バスで25分/8ユーロくらい)、港へのアクセス(ピープルムーバーというモノレールで1駅/2ユーロほど)がとても便利なホテルです。サンマルコ広場へも徒歩40分ほどで行くことができます。
 

出航日ごとに左右に分けて掲載しています
 
全寄港地ご紹介
 
 
 全寄港地ご紹介

往復のフライト・前泊ホテルのアドバイス

 

10/28は11:00AMより乗船手続きが行えます。
出航は17:00ですが、遅くとも1時間前の16:00、理想的には正午前後にご乗船ください。(客室は清掃が終わるまでは使えませんが、ゆったりと優雅に歓迎のランチをお楽しみいただくところから船旅は始まります。ギリギリの乗船ですと、それがお楽しみいただけなくなってしまいます!
 

【前泊ホテル】

ベニスに何泊されるかで、おすすめホテルは変わります。
1泊だけなら、空港からも、港へも便利な"ローマ広場界隈"がいいです。2泊以上されるなら、"サンマルコ広場周辺"でも良いと思います。
※潮位の上がる「アクアアルタ」の時期ですので、サンマルコ地区のホテルへのアクセスがよくない可能性もあります。昼前に潮位があがり、あちこちから水があふれ始め、午後2時頃に水は引きます。
 
■情報リンク:ベニスのおすすめホテル
■ベニス・ローマ広場を歩きながら解説
■情報リンク:ベニス港へのアクセス
■情報リンク:アクアアルタのベニス(サンマルコ界隈)
 

【往復のフライト】

ベニス前泊の場合の航空運賃とスケジュール
東京発着(エコノミークラス)
東京発着(ビジネスクラス)
名古屋発着(エコノミークラス)
名古屋発着(ビジネスクラス)
関空発着(エコノミークラス)
関空発着(ビジネスクラス)
※1泊しかされない場合にも、昼前後に到着されれば、サンマルコ広場への観光も可能です。おすすめホテルのあるローマ広場から徒歩30〜40分でサンマルコ広場まで行くことができます。
※フライト発着時間は時折修正されることがありますので、最終的にご確認ください。
※ローマの下船日にそのまま帰国便をご利用になる方は、早くとも11:00AM以降の便をお選びください。正午前後の便であればちょうどいいです。午後や夕刻の出発の場合には、ローマの観光などで時間を潰す方法もあります。ご乗船後にご相談ください。
■情報リンク:弊社のオリジナル送迎プラン(ローマ)


【中東経由のパターン】

❶エミレーツ航空のパターン(クリックすると今日現在の料金が表示されます)

出発は成田ではなく羽田です。
乗船前日の午後に到着するので、ベニスの観光(サンマルコ広場)も可能です。乗船日の朝も昼過ぎまで自由時間がとれます。
帰路は下船日の15時ですので、ローマの見どころや港付近のブラッチャーノ湖のドライブなどで3〜4時間潰してから空港に向かうこともできます。ご希望は乗船後にお伺いします。

 


❷カタール航空のパターン(クリックすると今日現在の料金が表示されます)


上のエミレーツ航空とほぼ同じパターンです。


 

往復のフライト・前泊ホテルのアドバイス

 

11/04は11:00AMより乗船手続きが行えます。
出航は20:00ですが、遅くとも3時間前の17:00、理想的には正午前後にご乗船ください。(客室は清掃が終わるまでは使えませんが、ゆったりと優雅に歓迎のランチをお楽しみいただくところから船旅は始まります。ギリギリの乗船ですと、それがお楽しみいただけなくなってしまいます!

 

【前泊ホテル】

ローマの滞在が"1泊だけ"でしたら、ローマ空港から列車や直通バスで行けるテルミニ地区が便利です。2泊以上されるならお好きなエリアで良いと思います。
すでにローマには何度もいらしている方には、港町のチビタベッキア泊などはいかがでしょうか。ローマの空港を中心にローマ市街とチビタベッキア港は反対方向です。空港からチビタベッキアの街に向かい、1泊されると、乗船日の朝もゆったりと過ごせます。チビタベッキアの街からは港まではタクシーで5〜10分です。通常、ホテル・トラゲットの前のターミナルから船の前までの無料のシャトルバスが運行します。
 
■情報リンク:ローマのおすすめホテル
■情報リンク:ローマ・チビタベッキア港へのアクセス
■情報リンク:チビタベッキアの情報
■滝元のフライトが決まりましたらお知らせいたします。10/28出発の航路でローマに到着し、帰路便はモンテカルロ下船日の11/11の予定です。
 

【往復のフライト】

ローマ前泊の場合の航空運賃とスケジュール
東京発着(エコノミークラス)
東京発着(ビジネスクラス)
名古屋発着(エコノミークラス)
名古屋発着(ビジネスクラス)
関空発着(エコノミークラス)
関空発着(ビジネスクラス)
※ローマに1泊しかされない場合で、乗船手続きの前に3時間程度のローマ観光も可能です。ローマ市街からチビタベッキア港までは車で50分ほどです。
※フライト発着時間は時折修正されることがありますので、最終的にご確認ください。
※モンテカルロ(モナコ)の下船日にそのまま帰国便をご利用になる方は、早くとも11:00AM以降の便をお選びください。正午前後の便であればちょうどいいです。午後や夕刻の出発の場合には、モナコ付近やニースの観光などで時間を潰す方法もあります。下記の現地の日系旅行会社に直接お問合せください。


【中東経由のパターン】

❶エミレーツ航空のパターン(クリックすると今日現在の料金が表示されます)



 

出発は成田空港です。
乗船前日の午後にベニスに到着するので、半日のベニス観光(サンマルコ広場)も可能です。乗船日の朝も昼過ぎまで自由時間がとれます。
帰路は下船日の14:30ですので、モンテカルロ・ニース付近の見どころを見どころのドライブツアーなどで3〜4時間潰してから空港に向かうこともできます。こちらの日系の現地旅行会社はとても評判がいいです。
 
■夕刻のニース出発便に合わせてさまざまな観光プランのアレンジも可能(ブルースカイツアー)
 
■現地旅行会社:トップホリデーフランス(半日観光・終日観光・送迎に対応)
 

【2航路連続乗船の場合の往復のフライト:ベニス着・モンテカルロ(ニース空港)発】 

ベニス前泊の場合の航空運賃とスケジュール 

東京発着(エコノミークラス) 
東京発着(ビジネスクラス) 
名古屋発着(エコノミークラス) 
名古屋発着(ビジネスクラス) 
関空発着(エコノミークラス) 
関空発着(ビジネスクラス) 


右のパターンの補足説明
出発は成田ではなく羽田です。
乗船前日の午後に到着するので、ベニスの観光(サンマルコ広場)も可能です。乗船日の朝も昼過ぎまで自由時間がとれます。
帰路は下船日の14:30ですので、モンテカルロ・ニース付近の見どころのドライブツアーなどで3〜4時間潰してから空港に向かうこともできます。こちらの日系の現地旅行会社はとても評判がいいです。
■夕刻のニース出発便に合わせてさまざまな観光プランのアレンジも可能(ブルースカイツアー)
■現地旅行会社:トップホリデーフランス(半日観光・終日観光・送迎に対応)

 
 

 乗船前にベニスに1泊・下船日にそのまま帰国の途へ

 

航空券のご手配(皆様自身でお好きな旅行会社・航空会社にて手配をおすすめください)

特に旅行会社の指定はありませんので、皆様のお好きな旅行会社で手配をなさってくださって構いません。
以下は弊社スタッフが出張時に手配をお願いしている旅行会社ですが、こちらにご依頼をいただいてもかまいません。
NTS(エヌティーエス):航空券デスク(担当:岡田さん)
電話:03-6254-6220
※NTSさんは日通旅行系列の航空券専門の旅行会社で、通常は主に業界向けに航空券をおろしている会社です。


船内設備・サービスの動画解説(2航路共通)

航路ごとの乗船・下船・寄港地の動画解説(一部制作中)